七飯産太巻き

3年間の軍川小学校との食育活動も終わりになります

七飯の食材にこだわった数々の料理
最後の年は
七飯町本町の奴寿司の大将に、2種類の太巻きを教わりました
太巻きは…ついき農園の平飼い鶏の玉子、福田農園の王様しいたけ、さわやかふぁーむのきゅうり、本宿農園のお米ななつぼし、近海で獲れた魚で作ったそぼろ
肉巻きは…大沼の黒べこ和牛、さわやかふぁーむの大根菜、ついき農園の平飼い鶏の玉子
七飯産満載の巻き寿司ができました!

味噌は今年1月に子どもたちが仕込んだ、寒仕込みの味噌

ドキドキしながら開けてひと舐め…おいしい

味噌汁の具の野菜切りは、1〜2年生が担当です

人参は学校の畑で、春に種まきしたものです
技術が必要な厚焼き玉子は5〜6年生が担当しました

重要な巻きは、3〜4年生の担当でした

これは奴寿司さんのお手本



味噌汁の出汁は、鰹節を削り、昆布出汁と鰹出汁

お豆腐作りも体験しました

七飯町にある、やっこさん豆腐でおなじみの日乃出食品の社長さんに、大豆から作るお豆腐作りを教えていただきました

大豆を水で戻し、ミキサーにかけて絞った後、火にかけて…いくつか工程を経て豆腐ができます
社長さんは、豆腐マイスターなんです…ななえの食のメンバーにも豆腐マイスターがいます

手作り寄せ豆腐の出来上がり





3年間でたくさんの料理人から、美味しい大事なレシピをいただきました


産地見学、農業体験、調理実習、味噌作り


子どもたちの心に、ひとかけらでも想いが伝わっていることを信じています

七飯っていいな
大人になっても七飯町の豊かな食材や食文化が、心に残っていることを願っております



お世話になった皆さま

ありがとうございました



軍川小学校との活動は終了ですが、ななえの食を考える会は、これからも活動を続けます





賛助会員、大募集中です









Comments are closed.